それなりにすばらしい日々

それなりにすばらしい日々

難病CIDPになってからのあれこれ

ステロイド内服開始(2014年12月)

血漿交換でかなり調子が良くなり、歩行器や杖の補助つきではありますが、歩行もかなりしっかりしてきました。

 

ただ、これだけで完全に良くはならないので、いよいよステロイドを飲み始めます。最初は1日に50mg。

 

プレドニン(プレドニゾロン)という薬で、抗炎症作用や免疫抑制作用などの効果があり、いろんな病気の治療に使われているそうです。

 

気になる副作用は、軽いものでは不眠、イライラ感、消化不良、吐き気、食欲増進など。

でもまぁこのへんはいいんです。問題はこの先。

 

  • 顔が丸くなる(ムーンフェイス)
  • お腹や首、肩まわりに脂肪がつく
  • 免疫力低下→感染症にかかりやすくなる (風邪とか肺炎とかね)
  • 骨粗鬆症になりやすくなる
  • 血糖値が上がりやすくなる
  • コレステロール値が上がりやすくなる


などなど。

とにかく副作用てんこもりです。

 

主治医には、副作用に対処する薬もあるのでそれを飲みつつやっていきましょうと言われました。治療が優先なので、よほど重篤な副作用が出ない限りプレドニンは飲み続けなくてはいけないそうです。

 

今後の方針としては、今日から1ヶ月かけてプレドニンを徐々に減らし、退院できる目安量30mgまで減ったら晴れて退院。 

 

最低でもあと1ヶ月は入院継続です。

クリスマスはもちろん、年越しも入院中に迎える可能性が高くなりました。状態が悪くなければ一時帰宅できるそうですが、下手したら新年を病院のベッドで過ごす可能性もあります。

 

早く家に帰りたい気持ちも当然ありましたが、反面、「それちょっとネタとしては面白いなぁ」という気持ちも……(笑)