それなりにすばらしい日々

それなりにすばらしい日々

難病CIDPになってからのあれこれ

入院時の持ち物リスト

あくまでもわたしの場合の持ち物リストです。

病状に応じて必要なものは違ってくるし、病院によって規則があるので参考程度にどうぞ〜。

 

<日用品>

  • 割りばしとフォークとスプーン…うちの病院は全て持参です。洗うのは面倒なので百均で使い捨てのを買ってます。

 

 

  • 水筒…給湯器のお茶をいれます。

 

  • コップ…落としても割れないようにプラスチックにしましょう。フタ付きだとなおよし。

 

  • S字フック…ベッドまわりにいろいろひっかけるのに便利。多めに。

 

  • トートバッグ…お風呂セット、着替え、お菓子などなど、とにかくいろんなものを入れます。大小取り揃えて多めに。スーパーの袋はガサガサうるさくて迷惑なので極力使わないほうがいいですよ。

 

  • ラップ、輪ゴム…食べ残したおやつなんかの保管用に。

 

  • 文具…セロテープ、はさみ、筆記具。名前を書く油性マジックも必要かも。

 

  • イヤホン…テレビ見るときは必須です。

 

  • 置き時計…デジタルがおすすめ。アナログのを持ってく場合、針の音がカチコチうるさいのは迷惑なので注意!

 

  • スマホの充電器…これがないと生きていけない。

 

 

<身だしなみ>

  • 立てられる鏡

 

  • 基礎化粧品…香りのきついのは周囲に迷惑かも。

 

  • 汗ふきシート…お風呂禁止の時に顔や体を拭く用に。看護師さんが濡れタオルで拭いてくれるとは思いますが、そこまでしてもらわなくていい時はこれでささっと拭きます。

 

  • 歯磨きセット

 

  • シャンプー&コンディショナーとボディソープ…スパバッグに入れとくと便利。うちの病院はお風呂の時間が短いから、わたしはリンスインシャンプーにして時短をはかってます。

 

  • タオル

 

  • 着替え…ひざかけと簡単に羽織れる上着だけ。うちの病院は指定の病衣を着る決まりなのでパジャマは不要です。

 

  • 下着…MRIとかのときに脱ぐのが面倒なので、ブラは金具やワイヤーがないタイプのがおすすめ。ちなみに入院中は化粧もオシャレもできないので、せめて靴下はかわいいのを履くとちょっとテンション上がります。

 

  • マスク…わたしの病気は免疫力が下がるので、病棟から出るときは必須です。

 

  • 持ち歩く用の小さいバッグ…さいふ、ロッカーの鍵、スマホなんかを入れます。

 

  • 入院中の靴…新たに用意する必要はないけど、ラクなスニーカーなんかがよいです。うちの病院はスリッパやクロックスなど、つっかけるタイプのは禁止。

 

<食品>

  • インスタントコーヒー…わたしコーヒーがないとダメなんです。

 

  • 調味料…ふりかけ、しょうゆなどちょっとしたもの。食事制限のある人は従いましょうね。 

 

 

<必須ではないけど個人的に便利なもの>

  • 電源タップ…病室のコンセントはわりと少ないです。 

 

  • 湯沸かしケトル…持ち込みOKか要確認。

 

  • タブレット…わたしはamazonのfireHDをつかってます。amazonプライム会員なら自宅で映画をダウンロードしておけば、病院ではオフラインで観られてすごくいいですよ〜。

 

 

<次回は持ち込もうかと思ってるもの>

  • レンタルWi-Fiルータ…これがあれば通信制限も怖くない。有料でいいから病院にWi-Fiがあればなぁ……。