それなりにすばらしい日々

それなりにすばらしい日々

難病CIDPになってからのあれこれ

ステロイドパルス開始(2014年10月)

ステロイドパルスは「大量のステロイドを3日間点滴→4日間様子を見る」を1クールとする治療法です。わたしはこれを2クールやりました。

 

幸いたいした副作用はなかったんですが、強い薬なので消化器がやられてしまって。とにかくみぞおちがものすごく痛くなりました。(胃じゃなくて食道が荒れたみたいです。)

 

あと、ステロイドのせいで抵抗力が下がるので、部屋を出るときはマスクするよう指示がありました。

 

ちょっと驚いたのが、1クール目の3日目が終了した夜、のどから胸のあたりを思いっきり圧迫されてるような痛みが。息も苦しいほどだったので迷わずナースコール。

 

当直の先生がかけつけてくださり、心電図を取ったりしましたが異常なし。おそらく胃が荒れてるんだろうとのことで、強めの胃薬を出してもらいました。

 

夜遅くに単なる胃痛でお騒がせしてすみません!と謝ったら、まれに心筋梗塞を起こすこともあるから遠慮なんかせずすぐに呼んでね、と。

 

こわ!!

 

結果的に単なる胃痛でよかったです。

ナースコールって押すの躊躇しがちですけど、痛いとか苦しいとかの時は迷わず押すべきですね。

 

2クール目は平穏に終わりました。

ちょっと調子がいいような……気のせいかな……みたいな日もありましたが、大きな変化はなかったです。